3asy to man!plate

もの書きの練習帳

everyday

出て行くもの を 失いたくない

青いもの 黄色いもの 赤いもの

感覚だけが 確かなもの

 

鳥が鳴いている 木の上にとまっている黒いもの

空を覆う 物体 おりてくる 物体

あの向こう側には 何があるの

教えてくれるひとはいない

 

来るものを 拒みたくない

なんでも この手の中に かくまう自信はある

ある程度の 話

 

今年もまた 巡ってくる

寒い記憶 去年の それは苦い苦い

繰り返されるものを 恐ろしいとは感じない

ただ めまぐるしいと

それだけを 思っておくようにしておく

 

何もないところに設置された私

がらんどうな 心のなかで

必死に もがき苦しんでいる あなた

どうしようもないでしょうか どうすればいいか

 

じゃりじゃりと する感触

砂が口に入っている

いや 砂じゃない

もう 朽ちてしまったの なにもかも

 

気を取り直している そんな暇はないのに

おおよそ予想していることは 予想内におさまって

青い 黄色い 赤い そんな単純な毎日を

予期せぬ形で迎えている

 

(2007.12.16)