3asy to man!plate

もの書きの練習帳

わたしはそうやって生まれたの

堕落者は言った

あんたにあっておれにないものは何か

そんなこと分からなかった

野蛮なものは相手にもしなかった

 

ただひたすらな頑張りを私は繰り返していた

私は間違っていない

私は正しいのだ

そうやって白く塗られた壁を私の周りに建てた

邪悪なものが侵入しないように

 

堕落者は言った

あんたのそういう真っ白なところがだめなんだ

色を付ける楽しさを知らない愚かなやつだ

 

ある日ジャングルからでてきたライオンの背中についていた

ペンキの色を素敵だと思った

そのときの私は自然と人間の共存だと思ったのだ

でも私は間違っていた

一方的な共存は もはや共存ではない 依存だと

気付いたのだ

 

白い壁を外側から打ち砕く堕落者が

何をそんなに必死になっているのかが私には理解しがたかった

私は少なくともこの場所を動かないのに

ここにいると分かっているのに

 

私はライオンではなかった

もちろんシマウマでもなかった

私は愚かな堕落者だった

 

打ち砕かれた壁のなかにはなにがあったのか

それを知ってしまったために

私は私としてこのよにうまれた

 

(2007.11.8)