3asy to man!plate

もの書きの練習帳

いのち

全身の細胞が開いていく感覚を私は忘れない

なにものにも追い越される時の、高揚感ともいえない胸の高鳴りも

金切り声をあげているのは血を分け合った兄弟たち

あやすことも忘れて泣き疲れた産みの親たち

 

帰るところはあるのですかと唐突に聞かれた質問に対して

しわがれた老女の中心を指さして

私の帰るべきところは大地ですと

そう答える女を見ている

すると私の目はたちまち黒い雲に視界を遮られ

いままで見たことも聞いたこともなかったような

世界へと誘われていく

足取りは軽く

きっと私の命もそのように軽いのだ

 

先にこの世に生をうけたものたちはどうなったのかを

知る由も術もない

ざらついた肌をさらけ出し

そこにいっぱいの日の光を受け

何も覚えていない

赤子のような顔で

おはよう、と言うだけなのだ

 

血を分け合った兄弟たちよ

私のお腹は暗かったのか

生きている鼓動は

聞こえていたのか

そしていずれ、土に帰って生くのか

 

(2008.2.8)